火渡り 修行   

神奈川県南足柄市矢倉沢 夕日の滝

火渡り 修行 体験しませんか。撮影協力できます。

火の力にあやかる修行



人類と火は古代から連綿と続く文明の源とも言ってもよいもの。

神聖な火の上を裸足で歩く行為は、世界で行われてきました。

日本では修験道や各宗教の修行として各地で行われています。


火渡り

結界の中で薪に火をつけ、並べます。この薪は夕日の滝の内川が運んできた流木です。




まず先導者が般若心経をあげ、真言を唱えながら火の中を進みます。

参加者はそのあとに続きます。



火渡り「



火渡り 滝行の後で








       

       実方寺での断食修行、声明修行、夕日の滝での滝行、火渡り、山行を行います。

       毎月第一土曜日 日曜日 一泊二日での修行会参加募集。     方丈光林

         






修験道は奈良時代に活躍した役行者(えんのぎょうじゃ)が開祖となっている日本独自の宗教です。
何度も政府から弾圧され、明治時代には修験道禁止令が出されました。
役行者は仏教を信仰しましたが、僧侶ではなく修験者として独自の修行方法を行いました。
修験者は行者、山伏と呼ばれ山岳地帯で生活していました。その拠点は全国にあり、東北では山形県出羽三山、羽黒山、関西では奈良県から和歌山県の熊野古道が有名です。
役行者は全国200個所に足跡が残っていて、神奈川県では、伊豆大島に流罪となっているほか、江の島などで修行をしたと言われている。

































SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu