湘南の海と風を楽しみながら、

 日々の疲れを癒し、デトックスしませんか?

 

 

 砂療法・砂浴のご案内 関東 神奈川  東京近郊      令和 5 年

砂療法 砂浴でデトックスしませんか       湘南砂療法愛好会

バスを降りてからの道案内

2023年度終了 

 

2024年度は4月後半から天気を見ながら開催します。

 

担当女性スタッフで開催

 ショートメールまたは電話でお問い合わせを

前日に天気を確認して開催できるか判断。あいまいな天候の場合は当日朝再確認。

連絡先090-5559-5615 市川

 

 

前日に天候、体調みて最終確認の連絡をお願いしています。

お申し込みお問い合わせのご案内 必ず砂療法の問合せと初めに申し出てください。
    

【受付】 090-5559-5615 電話またはショートメール

ショートメールできる方はショートメールでお願いします(担当:市川)
 

 ■ 砂療法参加費 1回  10,000円(1名)年会費免除
           集合時に料金をお支払いください。


■サポート内容 砂を掘り埋める作業 安全の確保  ビーチパラソル シート


■持ち物 ・飲料水(多めに)・タオル(大小数枚)・水着など 下着類・日よけ傘 帽子
   ・塩分を補給できるもの・日焼け止め サングラス サンバイザー サンダルなど
大きめのゴミ袋のような物を持ってくると便利です。
思った以上に砂まみれになりますので、脱いだ服やバック等を入れるのに便利です。

 

■入っている時間 午後2時まで 4〜5時間(途中抜け出したり、海に入るとこも可能)

      スタッフは午後2時までですがそのまま埋まったままで延長も可能。


■終了時の着替えの案内 水シャワー(無料)温水シャワー(有料)が近くにあります。

  近くの海浜公園駐車場の中に温水コインシャワーがあります。バス停の近くにコインシャワーがあります。中で着替え等可能です。

 海水浴場の営業期間は海の家の温水シャワーが利用可能、ただし荷物を預けると金額高くなりますので注意。
 

※体調、天候によるキャンセルは当日でもお電話メールください。料金などは発生しません。


★気温が高い日は、飲料、日焼け止め、タオルなど多めにご用意を。気温が低い場合は下着など多めに着て入るのをお勧めします。風が強いときはパラソルが立てられない場合があります。 タオルを顔にかけて砂を防ぎます。サンバイザー、帽子、日焼 け止め、アームカバーなどをご準備ください。

 

真で見る1日の様子
 

【集合時間】 午前9時から順次 変更する場合もありますので確認してください。
                   終了時間 午後2時


【集合場所】(浜見山交番前交差点 辻堂海水浴場入口から数分)
バスを降りてからの道案内


バス停から海岸の方に向かうと歩道橋が見えます。歩道橋を渡ると砂浜に出ます。

  遊歩道を右手に向かうと地引網の小屋があります。小屋を超えた先の

  フェンス番号S-10からS-11の間の砂浜。

  
★バスを降りた反対側の駐車場にトイレがありますので、済ませてからお越し下さい。

【バスのご案内】 


 江の電バス 鵠沼車庫前行(湘洋中学校前経由)辻堂海浜公園前下車 

 

 辻堂駅南口Aのりば から9つ目の停留所※約10分〜15分  約20分間隔で運行されています。
※必ず江ノ電バスにご乗車ください。神奈中バスにご乗車されますと、名前は同じでも違うバス停(1キロ離れたバス停)に行ってしまいます。ご注意ください。
 バス停近くには、浜見山交番、辻堂海浜公園駐車場、おでん屋(ひげでん)、やきとり屋などがあります。

【タクシーのご案内】

   
 辻堂駅南口から『浜見山交番交差点まで』とお伝えください。

 

車でお越しの場合は 海浜公園東駐車場 辻堂西海岸3−2−1   こちらが便利

 

宿泊のご案内】
空きがあれば江の島島内のハウスに宿泊できます。前日、当日、延泊も可能です。
推拿整体、マッサージ、フェイシャルなどハウス内サロンで受けられます。
宿泊ご希望の方はご予約 はこちらから
断食合宿 イーファスティング湘南 - 江ノ島で断食合宿イーファスティング湘南 (jimdofree.com)

サロンつき江の島ハウスに宿泊して砂療法しませんか 遠方からでも安心

 

砂療法 砂浴 とは?

砂に埋まる間に海岸の砂の成分が働いて、体から毒素を引き出してくれます。東城百合子さんの「自然療法」で紹介され 、特に婦人病に効果があると報告されています。砂の中で全身リラックスできます。
ストレスによる症状で苦しんではいませんか?
自分では気づかないうちに、体は信号を発しているかも知れません。
日々の生活から離れて休息してみませんか?
疲れた体を自然の力をかりてリフレッシュしましょう。

初めての方は

砂の作用で体内の毒素が吸い出され、新陳代謝がよくなりますが、 初めての方は皮膚の準備が出来ていないので、はじめは呼吸があらくなったり苦しかったりすることもあります。問題のある部位がしっかりと砂に埋まっていればよいので手足は砂から出してもいいでしょう。しばらくすると落ち着いてきてリラックス状態になり、じわじわと体の奥の毒素も吸い出されてきます。

こ のような方にお勧め

薬に頼らずに副作用もない方法で健康を取り戻したい方。
ストレスや病気に悩んでいる方。
体にたまってきている毒素を出したい方。

サウナが好きな方。

 砂療法の効果

子宮癌、子宮筋腫、神経痛、リウマチ、腰、肩の痛みなどには特に効果が出たとの報告があります。
血行をよくしたい方。肌をツルツルにしたい方、慢性の便秘で悩んでいる方など。
自然の中でゆっくりと一日を過ごしませんか。きっと体も喜ぶはずです。

好転反応について

頭痛、下痢、発疹、眠気、倦怠感等の反応が出る人もいらっしゃいます。解毒がすすんでいるので入浴と水分補給、睡眠がお勧めです。

食事が美味しくなった。体が軽くなった、気分がすっきり等の報告があります。

 

 砂療法・砂浴 

● なるべく自然素材の下着、水着がよいといわれています。あらかじめ着用していらしてください。

天然麻のふんどしパンツも販売しており、その場でタオル等で隠し、着替え可能です。

●終了後海浜公園の無料シャワー(水のみ)または2 100円 の温水シャワーが利用できます。

ただし無料の水シャ ワーは2口、 温水シャワーは個室で着替えが可能ですが男女1室づつ です。海開きの間は海の家のシャワー(有料温水)が利用できます。砂を払ってそのまま帰宅もオーケーです。 

● お飲み物、昼食、軽食 は各自お持ちください。自販機が近くにあります。

  お飲み物は片手で開閉できる水筒・ペットボトルがお勧めです。 
■プチ断食として、お昼を摂らない方も多いです。

  (その場合は続けて砂に入っていても大丈夫です。)近くにスーパーがありますので、買うこともできます。
■日焼け止めなどの対策は各自お願いします。風が強い場合は、パラソルが使えないこともあります。

ひものついた帽子が便利です。砂が顔にかからないようにタオルをかけます。タオルを多めにお持ちください。

 

 

美容  ダイエット効果

 

 

 

手元には、タオル、飲料水などをおきます。

発汗、利尿効果もあり、新陳代謝がよくなり、皮膚から有害物質が排出されます。

 

 

砂を掘り、その中に顔を出して横たわり、サポーターが その上から砂を数十センチかぶせていきます。

体内 の毒を排出します

 

5時間を目標  

途中で休憩をとることもできます。

 

スケジュール

朝 9時 辻堂海浜公園前バス停集合
(辻堂駅から約7分)

 

海岸へ徒歩で移動 5

 

昼食 トイレなど休憩をいれることもできます。

14時〜順次終了

14時半 解散

プチ断食コースとのセットがおすすめです。
ちらをご覧ください

 

後で体が軽くなり、すっきりしま す。

砂の中には、鉄分をはじめ、ミネラルが豊富です。皮膚を通して作用して、体内の老廃物を取り除きます。

 

婦人病にも特効

 

し ばらくすると体中がむずがゆくなったり、暖かくなったりします。そして、体内の毒素が抜けていきま す。

子宮内膜炎、生理痛、子宮筋腫などにも効果的だと言われています。

風光明媚な湘南の海

江の島が見える湘南海岸。

夕 暮れの江ノ島

中国 伝統砂療

中国シルクロードの敦煌の鳴砂山には、砂療をやっているところがあります。

中国民間療法でも肥満の解消に砂療が行われています。

唐の都 長安からシルクロードを西に広大な 砂漠のなかに敦煌洞窟があります。

坐骨神経痛、関節炎、関 節痛、リュウマチ、肩こり、腰痛など、按摩推拿併用によってさらに効果的

砂療法・砂浴はプチ断食 気功 瞑想などとセットできます。 断食合宿募集中 

 

砂療法愛好会

砂療法、砂浴は一人ではなかなかできにくいのですが、経験者と一 緒にできれば効果の高い療法です。当会は砂療法を長年続けてきた会員の指導で安心して体験できるように、毎年スタッフを養成して開催しています。

会員同士の交流もありますので、よい出会いの場としても大切にしていきたいと思います。

主催者は神経痛で苦しんでいた時あなたと健康社、家庭でできる自然療法でに出会い、砂療法を実践しました。

 

 

 指導員から

辻堂海岸はさらさらの砂が豊富にあり砂療法には最適です。砂療法は海岸の砂でなくてもよいといわれていますが、砂利まじりの砂や土とは気持ちのよさがちがいます。交通の便、トイレ、シャワーそして上質の砂、辻堂海岸は砂療法にぴったりです。

さらさらの砂が風で動いてなだらかな斜面をつくります。風と太陽、雨によって浄化された砂の感触はとても気持ちのよいものです。

もちろん砂は全国にありますから、やる気になればどこでもできますが、一人ではいるのはなかなか勇気がいります。砂に埋まって一人で寝ていると不安になりますね。事件と思われて警察が来たという話もあります。

指導員がいれば安心です。

湘南砂療法の会では15年前から辻堂海岸で行っています。


2022年の砂療法、砂浴報告

男性スタッフが中心でしたので気まずい面のあったかもしれません。23年度は叙せスタッフでやります。

 

2021年の砂療法 砂浴報告

台風は来ない1年でしたが、天候不順が多く開催日は少なめとなりました。参加人数も多くはなく静かでした。

 

2020年の砂療法・砂浴報告

スタッフが交代して二人体制でやりましたが、スタートが遅れたので急激に熱くなり、人数はとても少ない開催になりました。特に猛暑の時期は熱中症の危険もあり、苦労しました。

2019年の砂療法・砂浴報告

天候不順で雨が多く、開催日は限られました。空梅雨の年は6月でも開催できますが、7月まで雨が長引き、短い期間で終わりまし た。


2018年の砂療法・砂浴報告 

6月から募集を始めましたが、本格的になったのは7月でした。

何回も参加している方も徐々に増え、定着してきた感もありました。

今年は台風の接近が多い年で各地に被害がでました。幸い湘南地方は大きな被害はありませんでしたが、台風の影響で風の強い日が多く中止になることが多く、最後まで天候が不安定で苦戦しました。


 2017年の砂療法・砂浴報告 

6月の梅雨期に雨が少なく暑い日が多かったのですが、梅雨があけるのを待っていたため6月の開催日が少なくなってしまい、残念でした。

梅雨があけてから雨が多くて中止せざるを得ない日が続いいてこれまた残念でした。

募集日を増やして天候のいい日はできる限り開催をするようにして9月は頑張りました。

断食3日やるより1日砂療法やるほうが効果が高いという声も聞かれました。何度も参加される方も多く砂療法の効果にスタッフも驚きでした。

アトピーの方婦人病の方が目立ちましたが、難病の方も参加してスタッフも頑張らなければという気持ちになりました。


2016年 の砂療法・砂浴
報 告

夏が過ぎるのもあっという間 、砂療法も夏の思い出になりました。宿泊でいらっしゃる方も増えてスタッフはてんてこまいということもありましたが、楽しい思い出が たくさんできました。

雨風で中止も多くて開催日は少な かったのですが年々参加者が増えて砂療法のよさが理解されてきたのかなと思います。続けてきてよかったというのがスタッフの 感想です。

 

2015砂療法・砂浴の報告

アンケートによると暑いのが心配という声もありました。たしかに今年の夏の暑さはすさまじく、世話役のスタッフも背中は水ぶくれ、一日が終わるとぐったりという状態で、熱中症の症状が出た方もありました。

その後、暑い時には氷の入った 飲み物を配り、氷枕を用意しました。そのおかげで暑さを乗り切ることができました。また、せっかく来たのだからと、休憩なしで続けるのはかえって体に良くないので、暑いときは、無理せず昼休憩をいれることが必要です。

台風で中止になることもあり、 毎回天気は不安でした。また天候が変わりやすく、あまり天気予報があてにならないことが多くありました。風が強くなったり、午後からの雨などもありました。逆に、雨予報でやむなく中止になった日も、すぐに晴れて快晴になるなどもあり、自然相手はなかなか難しいものです。

秋口で涼しくなってからは、 から出た時に、風や雨に当たるとそれで冷えてしまうということもありますので、長袖長ズボンや、特に雨具は風を通さないので必需品でした。

10月に入っても天気がよく太陽の出ているときは、寒いということはなく、ちょうどよい状態でした。

健康な方は、夏から秋までの気温でしたら問題なくできますが、体温調整が難しい方は、いつでもやればいいというわけではなく、季節気温を選んで参加された方がいいようです。

 

2014年の砂療法のご報告

ようやく砂療法への期待が高まってきたようです。毎年少しづつ参加人数が増加しています。男女比は9割 が女性です。年齢は30代から50代 の割合が高いです。東城百合子さんの自然療法を読んでくる方が多いです。八割くらいです。

特に持病がない方が半数、持病は子宮内膜症、子宮筋腫、子宮がんなど婦人科系が多く、アトピー性皮膚炎の方もあります。

自然の中ですので、天候に左右されます。夕立が来たり、風が吹いたりひやひやすることもあります。気温が高いと体が熱くなり、気温が低いと寒いので使 い捨てカイロを使ったり工夫します。

 

 

砂療法

毎年愛好者が増えてきています。二人申し込みがあれば開催ということで対応しています。他に申し込みなく一人の場合は追加料金で開催できます。気軽にリクエストください。

 

夏の間毎日出来るところは少ないです。 直射日光の中付き添いのスタッフの努力は大きいです。自分で堀り自分で埋まるというところもありますが、体験者によれば、風による飛び砂、途中でのトイレ、水分補給などで、スタッフがついていないと苦痛ですと言われます。

強風対策としては パラソルは飛んでしまうのでタオルで顔を覆い、帽子、サンバイザーなどで風を和らげることもあります。

 

 

砂療法・砂浴 参加者の感想
ハート発汗、デトックスでむくみがとれる!
ハート入浴後、宿便が出ました!
ハートおできが1回 で小さくなりました!
ハート婦人病(子宮筋腫、子宮ガン、内臓疾患など)の効果大!
ハートアトピー、アレルギー 症状の軽減!
ハート成人病予防に最適!
☆肌がつやつやになりました。

終わったとだるい感じはありますが二、三日後には体が軽くなり体調もよくなりました。

  

 

滝行体験募集

  シェアハウス 北鎌倉シェアハウス

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送